この間チャットで挙がった話題についてメモ的にまとめてみる
ちなみに最近はそうそうルートとかとるわけでもないので、最近になって仕様が変わってたらここに書いてある内容は意味を成しませんのであしからず。
ボス戦におけるルート(PT内で最大与ダメキャラに入る経験値が他のPT員の2倍前後になる事)と白(止めを刺す事)が経験値に与える影響その他について
自分の考え
●1PTの場合
・最高与ダメのキャラがルート
・ルートの他はPT構成人数、各キャラのレベル、脱落者の与ダメ量(PTを脱退しているかどうかが影響するかは未確認)が経験値に影響する
これらの事から、全く同じPT(レベル含む)で脱落者なしの場合、それぞれに入る経験値は全く同じとなる。
参考文献
ありさの日記様 2007年11月12日の記事
もしリンクに問題があればコメントください
●2PT以上の場合
・それぞれのPTごとに最大与ダメのキャラがルート(すなわち3PTあれば3人のルートが存在する)
PTごとに、PT員の中で1人だけ経験値の高い者が存在するのは確認済み
・白をとったキャラが在籍するPTには、他PTに比べて多くの経験値が入る(全く同じような3PTで殴ったとして白のPTは白をとらなかった場合に比べ2倍弱になると予想される)
・ルート、白の他は各PTが与えた総計ダメージ量の相対値、各PT構成人数、各キャラのレベル、脱落者の与ダメ量(PTを脱退しているかどうかが影響するかは未確認)が経験値に影響する
ただし、各PTが与えたダメージ量については、以下の不確定要素が存在する
①PT員のキャラが途中で別PTに移動した場合、それまでにそのキャラが与えたダメージは移動するか否かはっきりしない
②白の概念を無視した場合、ある程度の火力差ではPT間に大きな経験値の差は見られない。すなわちダメージ量の相対値がそのままPT間の経験値分配比となるわけではないことが予想される
他の人の意見(とその返答)
●1PTの場合
Q.個人が与えたダメージ量によって経験値が変化するのではないか?
A.上記のリンク先では、2回同じPTで脱落者なしの状況において、経験値に変化がないという結果が得られている。いかに全く同じPTが2回やったとしても、個人の与ダメが全く同じになる事は非常に考えにくいため、個人が与えたダメージ量による経験値の変化はないと考えられる。
●2PT以上の場合
Q.2PT以上いたとしても、その2PTの中で最高与ダメのキャラがルートとなるのではないか?
A.仮にこの通りだとすると、3PTいた場合にそれぞれのPTに1人ずつPT員より2倍前後経験値が高いキャラが存在する事の説明がつかない。加えて、その3人の中でも特に多くの経験値を得たキャラは白をとったPTであると推測出来るので3PT全体でのルートと言うわけではないと考えられる。
他にも何かあった気がするけどもう数日経ってるから覚えてない・・・
あくまで僕が勝手に検証した結果に基づく考えなので、もし他にこうじゃないか?とか意見あったらコメントください。分かる範囲で気がむいちゃったりしたら答えたり答えなかったりします。
あと、だんだん文章が適当になってても心眼で読んでください。大切なのは心です、きっと。